8月 2005

緩和医療

掲示板の某氏が緩和医療を選択するかという辛い選択を迫られた。私にも経験があるだけに、その時の辛い気持ちは想像するに余りある。

元気がいい

外出をする時、私が何を用意しているかで自分が一緒に行けるかどうかを判断するさくらは、目をまん丸にして「行くの?お出かけなの?つれて行ってくれるよね?留守番じゃないよね?」と言いたそうな顔で私の足元で自分の存在をアピールする。

 

母は父がいなくなってから家族で出かけたがる。たまたま家族全員が予定が無かったので、このクソ暑いのにジュディーとさくらを連れて川へ行きたいと言いだした。その為用意をしていたら「出かけるの?」と言う表情。

 

日航機事故

日航機事故から20年。私はあの事故の時、蓼科にいた。黒塗りの車が何台も走っていくので一体何があったのだろう?と疑問に思った。ホテルに帰って「飛行機が落ちた」と知った。あの時のショックは覚えている。

私が身辺整理をしてから飛行機に乗るのは、間違いなくこの事故の影響だ。まだ飛行機に乗ったことが無かった時で、この事故で私は飛行機という乗り物は覚悟が必要だと深く心に刻まれたのだった。

 

category: 

責められること

他人を責めることは非常に簡単だと、今日はつくづく感じた。

母方の親類は言葉がきつい人が多い。今日はお盆で、本当なら母方の実家に集まるが叔母が具合が悪いために我が家で集まった。久し振りに親戚達と顔をあわせたのだがこういうのは得意ではない。

category: 

精神

ある記事で人間が労働の体の疲れと、ストレスという心の疲れとどちらが早く回復するか、というような内容を読んだことがる。

本来人間は狩猟が生きていくための方法で、体の疲れは回復する方法を体自体が知っている。しかし、世の中が文明化していくにつれ、ストレスが多くなってきた。しかし、それはまだ人間の歴史の中では浅い方であり、そのため精神的なストレスを上手に回復に向かわせるという機能が劣っている。というような内容だった。

 

category: 
blog tag: 

珍しく

数日前に珍しくパンを焼いた。強力粉を沢山もらって母が「パンを作れ」と言うので、面倒だけれど頑張った。

で、どうせなら沢山作っておこうと思い、倍の量で作成開始。所が作っている途中のパンを置くところがなく、母の部屋に一時的に置くことにした。新聞紙を広げてパンをずらりと並べて発酵させていた。何もそんなに沢山作らなくても良かったか? と焼く手間を考えてぞっとした。

category: 

納涼祭り

今日は納涼祭りへ出かけた。愛犬も一緒だ。

花火を見るために場所を確保したのだが、2匹を見つけたご夫婦が愛犬たちに話しかけてきた。とても友好的なそのお二人は私たちの後ろに場所を決め、犬の話で盛り上がった。同じくダックスを飼っておられる。とても可愛がっておられるそのお二人の話に笑いの絶えない楽しい時間になった。帰り際、又会おう、と約束をして帰ってきたが私自身もとても楽しみにだ。

行く前は気が進まなかったが、行って良かった。後はジュディーとさくらがこの方達の愛犬とお友達になれるといいなぁ。。。。。。

 

 

category: 

刺激を受けること

最近知り合った方と一日一緒に過ごし色々な話をした。とても刺激を受けた。

 

色々なものから刺激を受けたり、心を動かされたりすることは多いと思う。しかし、今回私は刺激を受けても、それを自分の物に吸収していくという大切なことを学んだ。私はどちらかというと今までは刺激を受けたらそれっきりで、吸収して自分の物にしていくということを忘れていた気がする。いや、その方法を知らなくて刺激を受けるだけで止まっていたのかもしれない。

 

category: 
blog tag: 

奇跡

今は夏休みだからなのか、お化けものの番組を時々放送している。数日前にチラッと見たお化けの番組で、結構怖い再現ドラマをやっていた。それが事実なのか、色づけされた作り物なのか、全てを信じる訳には行かないが怖かったのは事実だ。

 

その番組では「霊現象」と表現していたが、ふと気がついたことがある。日本語に「霊」とか「お化け」という言葉があるということは、それに当てはまる現象があるからこういう言葉があるのか?と、ちょっとアホくさいけどそう思った。もちろん英語にも立派にghostという言葉がある。デミ・ムーア主演のghostは知っている人もいるはず。

category: 
blog tag: 

水陸両用動物

最近見つけた愛犬の散歩にもってこいの場所がある。池がありその周りを小道が走っていて、池を一周できる。木陰あり、お水あり、公演ありで非常に気に入った。その池でネッシーを発見。が、ネッシーであるはずはないので、私は立ち止まりネッシーの正体を掴むことにした。

浮いたり沈んだりしているが、浮いてきた時には明らかに頭が見える。色は黒。泳ぐスピードは以外に速い。何だろう?池のほとりには中年の男性が立っている。ん~・・・・犬だ。レトリバー系のワンちゃんか?

category: 
blog tag: