1月 2008

父が昔言っていた。。。。。

あることで悩んでいたとする。

その時、周りからも心無いことを言われると、苦しみも深くなってしまう。

人間は言葉を持った唯一の生き物だと言われているが、その言葉は人を苦しめる事もあるし、反対に救う事もある。

それに、一度吐き出すと消せないのが言葉であるのに、簡単に吐き出せるから扱いも難しい。

相手があることだから、どのように受け取られるかでその相手の反応も違ってくる。

身勝手と自己中心

よく聞く言葉で身勝手という言葉と、自己中心という言葉がある。

私は時々この違いをよく考えずに使う事がある。

辞書を引くと

身勝手=他人のことを考えず、自分の都合や利益だけを考えて行動すること。また、そのさまや、そのような態度。わがまま。

自己中心=乳幼児の思考様式の特徴で、事象を自分の立場あるいは一つの視点からしか分析・認識できないこと。

category: 

叔父

肝臓の手術をしてその後は順調だとメールが来た。本当に一安心だ。とはいえ、これからも癌と向き合いながらお店に出たりしなくてはならないし、大変なことも多いと思う。

とにかく日々笑いながら、平和に過ごして欲しいと願っている。

父は男兄弟が3人いるが、茨城の叔父が一番父に似ている。叔父の方が父より明るい部分があるが、強い考え方や、手先が器用な所、ヘンな所で涙もろいところなどそっくりだと思う。