5月 2006

犬を見る犬

わんこ動物園という所へ行って来た。もちろんジュディーとさくらも一緒。

わんこのショーがあって、わんこ同伴で見れると言うので早速見ることに。

うちの犬たちは自分を犬と思っているのか、人間と錯覚しているのか判らないが、当たり前のように私のひざの上に座り、正面の舞台を見ている。

ショーのわんこが出てくると興奮しやしないかと心配したが、心配の必要は無く芸をするわんこをじー・・・・っと見ている。私は申し訳ないがショーのわんこよりうちのわんこの方が興味があった。

category: 
blog tag: 

進歩が見られない

カメラは持ってみると案外奥が深く、写真に自分の思いを載せる事って本当に難しい。

犬の場合は動いているので捕らえる一瞬によってかなり色々な表情の写真に仕上がる。自分が”こういう場面を写すんだ”と想い描いたとしても、納得の行くものに仕上がった事は非常に少ない。

それでも、出来る限りカメラを散歩に連れて行きせっせと腕を磨いてきたつもりだった。

所が桜の木に感動してシャッターを押したわけではない。が↓この通りの出来栄え。へたくそだね~。。。。これだけピントが外れるのも珍しいと思う。

category: 
blog tag: 

遺伝子

恭平とさくらの写真。2枚並べるとそっくりなのがよく判る。

さくらの写真は最近写したもので、出来上がったときにどこかで見たなぁ。。。と思ったけれどそれがまさか恭平の写真だとは思わなかった。それほど2匹は似ている。

そう思うと遺伝子は恐ろしい。。。。。

category: 
blog tag: 

犬は笑う

犬は絶対に笑う。間違いない。

走るだけでこれだけ嬉しい表情をする犬が羨ましい。

いや、人間だってそれでいいのだ。

走るだけで喜ぶ

花を見るだけで幸せになる

おやつを食べただけで平和を感じる

それでいいのだ。

category: 
blog tag: 

雨が多くて散歩へ中々行けない。

2匹も雨の日は外へ出ないのだけれど、外に出ないのに雨だと判るのがいつも不思議だ。

晴れた日はデッキでじっと外を眺め

「天気がええがな。お出かけしたいなぁ。そうだ!!!!連れていってもらおう!!!!」と

家の中に入ってきて私にしっぽをフリフリ。

自分で天気を選ぶところなんて憎いじゃないか。

category: 
blog tag: 

心は雨

昨日は急な体調不良で夜中に病院へ。

病院へ出かける前に2匹が必死な形相で「え?今からお出かけなの?私も一緒に行っていいよね?」とついて回る。

「ダメ。留守番して」と言うと、さくらは私のひざに無理やり乗ってきて「いや、私も行く!!!」と猛烈アピール。「じゃかーしー!!!! 病院へ行くんじゃい。一緒には行けないっつーの」とひざから降ろし、病院へ。

category: 
blog tag: 

血圧

私は柄にもなく血圧が低い。大体100~110ぐらいで110を記録したことは今までに一度しかない。ただ、普段の生活では大きな支障はないのだが、2度ほど心配になったことがある。一度は事故で入院した時に理学療法士の先生が血圧が低いので倒れるからと、リハビリを中止した時。もう一度は苦手な献血を思い切ってしようと勢いをつけて献血バスに乗ったら看護師さんが2度血圧を測り「取れません」と追い返されたとき。このときにもらったヤクルトは飲めずに空を見つめ「私の血圧は人並みじゃないのか」とつぶやいた。

category: 
blog tag: 

お風呂屋さん

私が行ったお風呂屋さんは父の生前に二人でよく出かけた。母はあまりお風呂で長湯が好きではないので、結局父と行くのだ。

出る時間を二人で決めて、父が先に出ると食事をして私を待っている。普段はウィスキーしか飲まない父がビールを飲み「お前も飲むか?」と聞く。全く飲めない私は一口もらい「後はお父さんが飲んで」とたわいもない会話をする。

そんなあの頃がなつかしい。

最期に一緒にお風呂屋さんへ行ったのがつい最近のようで、鮮明に思い出す父の顔はおだやかだ。

撮影技術

雑草なのに、とても美しいグリーンで、空に向かって生える姿に感動し、力強く伸びる雑草らしさをカメラに収めたかった・・・・そして構図と言い、焦点といい、素晴らしくいい写真に仕上がった・・・と喜んでいる訳ではない。

何故か雑草に焦点が合い、綺麗な雑草の写真が出来上がったのだ。早い話がカメラ技術がナイ。ヘタくそ。情けない。。。。

category: 
blog tag: 

ダイエット

さくらのダイエットがマイナス400グラムのところで停滞。

でも、人間に換算するとかなり落ちている。

目標を意識しすぎると何事も急ぎすぎたり、細かい事をおろそかにしがちになる。しかし、大切なのは目標を達成することだけではなく、その道順、過程も大切だと思う。

category: 
blog tag: