9月 2005

ビデオ

久し振りに恭平のビデオを見た。ビデオに日付がなかったが多分今から10年以上前のビデオのようだ。ジュディーの子供の頃や、出産、さくらの赤ちゃんの頃の映像もある。
ビデオを見ていたら過去の事を色々思い出して涙を流したり、笑顔が出たりとなんだか忙しかった。恭平は活発で男の子らしいダックスだったが、そのビデオには恭平らしさが写っていた。いつもの表情、いつもの泣き声、いつもの仕草は懐かしく感じると思っていたけれど意外にも恭平を直ぐ側で感じた。そう、まだ恭平が元気で家の中にいるような感じというほうが正しいかな。。。。ただ、手を伸ばしても触れる事ができなくてもどかしさが残る。

category: 

何じゃこりゃー!!!! でも可愛い

朝方と言ってもモーング親父さんからするとそろそろ行動開始の時間だったが、2階のトイレへ入った。すると・・・・・・・・・・・・・・・

こうもりがおトイレの水の中に。。。。。。。

何じゃこりゃー!!!!!!!!! どうしてここにいるの? 溺れて死んでしまったのか? 私は固まった。

動くことが出来ないまま呆然とすること数分。このこうもりの死体をいかにここから出すか・・・・トレの必要をすっかり忘れ汗をかきながら考える。あかん。私にはできない。トイレにふたをして見ないふりをすることに決めた。

category: 

初泳ぎ

最近見つけた公園へ出かけた。2匹はいつものように涼をとるために人口の川へ入っていく。泳げる程の場所は無いと思っていたけれど少し深いところを見つけた。

一度でいいから浸かるだけではなく、泳がせたい・・・・しかし、私がその深いところまで入っていかないと2匹が泳ぐはずは無い。仕方なく、ジーンズを捲り上げてその川へ。

さくらはついて来る。いい感じだ。 お? ここから先は深いよ。どうする?と思って見ていたら、足をせっせと動かし、泳ぎ始めた。ヤッター!!!!!!

category: 
blog tag: 

悩んだ

前に散歩へ出かけた時、さくらが子猫を林の中で見つけた。3匹の生後数週間程度の猫だった。

あまりに可愛いので、連れて帰って家で飼おうかと迷った。その時どの子を連れて帰ろう、と3匹をじっと見ている自分に気がついた。

私って結構ひどいヤツだ。だって、3匹のうち1匹だけ連れて帰ったら2匹が残ることになる。考え直して3匹連れて帰るべきか?と悩んだがそれも苦しい。

category: 
blog tag: 

変化

選挙が終わった。

今回は政治音痴の私でもニュースで「選挙の・・・」という言葉が流れるとふと手を止めてしまうほどだった。

「誰がやっても同じ」

「どうせ変わらない」

という言葉をよく耳にしたけれど、今回はちょっと違ったようだ。

category: 
blog tag: 

September 11, 2001

9月11日は記憶に強く残っている出来事がある。

4年前のあの日、携帯にニュース速報としてメールが来てテレビをつけた。あまりの恐ろしい光景にこれはびっくりテレビか何かか?それとも誰かの悪戯か?と自体を飲み込めなかった。

これが事実だと知った時、恐怖が背中を走った。

category: 

叔父が怒る

叔父からメールが来た。

「新幹線に乗るのがおっくうになった。

車でいこうかと思っていたが皆がうるさくて 頭に来た。血が頭に上った」

と、怒っている。

親戚の家に行くつもりらしいが、新幹線を利用した方が早い。

しかし、廻りがかなりの勢いで反対をした様子だ。

叔父の性格からすると、反対をされてもこっそり夜中に

一人で家を出てしまうだろうが、それもせずにおとなしくしているのは

AED

万博会場でAEDが設置してあるのを見かけた。かなりの数が設置してあったがそれを知っている人は何人いるのかな?

AEDの説明はこちらを参照

割と簡単に使えるらしいが、AEDが何かを知っていて緊急の時にAED!!!と思いつく人はまだ少ないような気がする。普及をするといいのだけれど消火器のように普及するにはまだ時間がかかるかもしれない。

category: 

しつこい

大分涼しくなったので、お水の無い山へ歩きに行った。相変わらずカメラを片手に散歩をするのだが、さくらは私がカメラを持って構えると避ける。

この時も、こちらへ歩いてくるさくらを捕らえようとしたのだが思い切り横を向いて私を無視・・・・・機嫌を損ねたらしい。

「大体さー、しつこいんだよねぇ。又カメラで構えてるよ。意地悪して無視をしよっと」と人間だったら言っていたかもしれない。

 

category: 
blog tag: 

終わりと始まり

万博の半年の期限がもう直ぐやってくる。

オーストラリア館へ行った時のこと。そこで働いている女性に、日本人男性が地元のお土産を渡していた。毎日のように通い、その女性と会話をして帰るそうだ。なるほどそういう楽しみ方もあるのかと思った。

ピンバッチを集め、互いに交換するということもひそかに流行っているそうだ。

食べ物もその国へ行かないと食べれないものがあるが、万博ではその料理が楽しめる。ベルギーのワッフル等は人気があった。

category: 
blog tag: