エラーメッセージ

CAPTCHA session reuse attack detected.

6月 2005

今日は雨

雨が降ると、外に出たいとも言わない2匹。ひたすらお昼寝とおやつで満足の様子。全く、自分の欲望に忠実である犬を羨ましいと思う。

今年で9歳になるジュディーを良く見ると、白髪は生えているし、歩くのも随分と遅くなった。のんびりと歩くジュディーを見ると老後の私が見えてくる。出来るなら私の老後はのんびりゆっくり自然の中で過ごせたらいいなぁ。でも、ジュディーには私という守ってくれる人がいるが、私の老後にはそんな人がいるのだろうかと、不安になる。やはり不必要に老後のことまで考えるのは止めよう。寂しくなって今夜は眠れないかもしれない。。。。。。

 

category: 
blog tag: 

これから

暑くなると散歩も昼間は出来なくなる。特にアスファルトは犬にとって最悪の状態になるため、気をつけないといけない。その前に梅雨が来る。うちの犬は雨が大嫌いなので、絶対に外へ出ない。

時々レインコートを着て散歩をする犬を見かけるが、大したものだといつも感心してみている。そういえば、今日私の友人のつっちーが面白い話を聞かせてくれた。黄色いレインコートを着て散歩をする犬を見たらしい。近づいてみるとその黄色いレインコートはなんとゴミ袋だったらしい。一体どうやってゴミ袋を着せたのか? という話になったが、謎は謎のまま・・・・・

category: 
blog tag: 

もしも月がなかったら

万博へ行き、三菱未来館「もしも月がなかったら」を見た。ロボットが案内をしてくれるが、そこには未来への可能性を見ることが出来る。肘の関節はねじれるというのが特徴だが、そのねじれる肘もロボトは無理やり持っていた。「へぇ」と感心してあまりロボットのコメントは聞いていなかった。

映画館のような場所に通されると、大きなスクリーンに「もしも月がなかったら」という架空の日本と現在の地球、宇宙の世界が映し出されたが、迫力ある映像にちょっと感動。

category: 

多数決

散歩へ出かける時に、私が何も言わなくても私が用意するもので判る様で、「散歩」とわざわざ言わなくても門の前で待っている。私だけ外出をするときにもやはり外出をするという事は判断して判るらしく、まず門へ走り「ワン」。そして私が外へ出てこないと走って戻ってきて私の足をつついて「ワン」。2匹はつれて行けないときにはその時に「留守番」と言う。すると尻尾は垂れ、目は垂れ、首も垂れる。そうやって悲しい事を表現するのだが、その姿を見るとついつい「車の中で待ってるなら一緒に行く?どうする?」と聞いてしまう。

category: 

いつまでも若く健康で

ジュディーに白髪が増えてきた。悲しくもあるが、老いは誰のみにもやってくる。最近沢山の写真を写しているが、気がついたことがある。ジュディーがあまり走らなくなったということだ。さくらのように走り回って喜ぶというより、のんびりと歩いて嬉しいようで、ここでもジュディーの年齢を感じる。しかし、老いを防ぐには適度な運動と食事に気をつけるのが一番いいと私は思っている。

category: 
blog tag: 

幸せ

Yさんからメロンが届いた。この上なく幸せだ!!!!!

一日に1個は食べてしまうほど大好物だ。

美味しいものを食べると、恋愛、まずいものを食べると、失恋したときの脳波動になるらしい。

それほど美味しいものを食べるということは、心の健康にもいいのだ。

そして、久し振りにYさんの声を聞き、やはり幸せな気分になった。

Yさんの暖かい声と、笑い声はいつ聞いてもいい。

category: 

性格

たかが犬と言ってもとても色々な性格があり、又犬ほど色々なタイプのある動物もいないかもしれない。ジャパンケンネルクラブによると、世界の犬は10に分類されるということだ。ダックスフンドは第4グループに属している。例えば第3グループのテリアは31犬種。第7グループのポインティング・ドッグは11犬種ある。しかし、第4グループのダックスフンドだけは1犬種のみだ。しかしその1つの犬種が6つに分類される。普通は一つの犬種だとしても色が違うとか大きさが違うなどはある。ダックスは大きいのから小さいの、毛が長いか短いか、縮れているか、色が一色か数色か、と豊富な種類があり性格も色々あるようだ。

category: 

お花が手に入り、早速お墓参りへ行ってきた。相変わらず、父が眠る場所とは認めがたい。

父ともよくお墓参りには来ていた。最後に行ったのは平成14年12月1日だった。お稲荷さんへ一緒に出かけその帰り道に寄ったのだが、今でもあの時の光景は覚えている。もちろん愛犬3匹も一緒だった。時々この時の事を思い出しながらお墓を掃除している。

最近、お茶をノンカフェインにしてみた。昼間に眠気が襲うのはこのお茶のせいだろうか?

私は眠りが浅いのか、夢を見ることが多い。非常につまらない夢から、楽しい夢、時に意味不明の夢もある。

最近は少なくなったが、父と恭平の夢も良く見る。

しかし、気になったのはやはりモーニング親父さんの夢だ。詳しくは省くが、会ったことのないモーニング親父さんがキムタクそっくりのイケメンだったという夢だった。私は声を掛けれずにいた。

blog tag: 

地球温暖化

昔、アラスカの氷河を見に行ってきた。グリーンかかった青いあの氷河は壮大で美しかった。時々崩れ落ちる氷河が湖に落ちる時のあの迫力もすごかった。

氷河の氷が解けると海に沈んでしまう国もあるという。確かに避けなければならない問題だが、あの美しい氷河が解けてしまうことももとても寂しい。

category: 
blog tag: 

入院

叔父が明日入院する。前に叔母と話をした時には癌が3センチと言っていた。今日叔父は昨年の手術後、肝臓が3センチしか大きくなっていないと言う。一体どっちが正しいのか・・・・・どちらにしろ3センチという数値に狂いは無いので、何かが3センチ変化したのは間違いない。

明後日に主治医から手術や状況の説明があるらしいが、できることなら私も聞きたい。しかし、私がそこまででしゃばることは良いのか悪いのか・・・・

叔父は来なくていい、と言った。もちろんお見舞いにもわざわざ来なくていいと言った。