5月 2007

父の友達

毎年、この季節になると父の友達のO氏のお宅から竹の子を掘ったので取りに来てください、という連絡がある。

O氏も生前はこの季節に届けに来てくれていた。

そして、父とO氏の会話も思い出す。

一緒に竹の子を掘りに行こう、と約束をしていて、約束を果たす前に父が病に倒れてしまったが、それでもO氏は体調の良いときに行けばいいから、と父を励ましてくれていた。

げっ・・・私は?

最近ずっとバタバタしていて2匹は外出が少なかった。出かけてもいつも車の中だったり、公園で走ったり、森を散策するなんて時間が無かったからストレスが溜まっているとは判っていた。

そこでGWの一日を愛犬サービスデーにした。特にさくらなどはストレスが溜まっていると一箇所だけで遊んでも物足りず、帰りの車の中で「次はどこへ行く?」とこれでは帰らないぞと意欲を見せる。そんなさくらに負けるのが私の弱さであり、ついつい「じゃ、あの公園へも立ち寄ってみようか?」となってしまうのだ。

category: 
blog tag: 

簡単料理その1

前に、細木○子氏の番組で和風ポトフっていうのをやっていた。
うちもポトフはよく作るけど、和風のダシで作ったことはないので、挑戦してみようかな。。。

で、この料理は切って煮込むだけという非常に簡単で、そのくせお野菜沢山で栄養も取れてお勧め料理。

レシピなんて
切る、煮る、ぐらいだよね。材料とベースのダシが何になるかでバリエーションがかなり広がる。お味噌をベースにすじ肉と野菜、っていうのもポトフとは言わないかもしれないけれど、いける。

blog tag: 

よしっ!!!!

さくらのヘルニアが大分良くなった。これなら少しずつ慣らしの散歩へいけそうだ!!!!

しかし、あっという間にさくらの筋肉が落ちた。

そう、寝たきり老人の出来るまで、というのは病気などをして1週間寝たきりでいるとあっという間に筋肉が落ち、本当に寝たきりになってしまうらしい。そしてリハビリのために失った筋肉を元に戻そうとすると、寝たきりの期間×3倍かかる。年齢にもよるが、一度寝たきりになった場合、非常に根気強くリハビリをする必要があるし、リハビリ自体楽しくはないので、本人の意思も必要になってくる。

 

category: 
blog tag: