12月 2006

バセンジー

こんぺいとうさんがワンコを飼いはじめたという話で、ペット仲間も増えていくようで嬉しい。

その子があまり吼えないということを聞き、ある犬種のことを思い出した。

バセンジーである。

このバセンジーという犬種は年に数回吼える程度で、吼えてもワンワンキャンキャンとは吼えない、非常に珍しい犬種だ。

category: 
blog tag: 

がんセンター

あれから3年。がんセンターへ用があり当時主治医だった先生と、看護師長さんの顔を見てくることにした。

お仕事の邪魔になってはいけないので病棟へ行ってそこにおられるようならお顔だけでも拝見しようと思い病棟へ上がって行った。なつかしい。毎日通ったその廊下、階段、休憩室、すべては3年前と変わらずで、時が戻ったような感じすらうける。

スタンダード・ダックスフンド

外出した先で出会った人がスタンダードのダックスフンドを飼っている、と話しかけてきた。そして、連れてきましょうか?とわざわざ家に戻って連れてきてくれた。

13キロだそうで、かなりの迫力だった!!!!

で、一枚目はその子の写真だけれど大きさが判らない。で、ジュディーとさくらを並べて撮影しようとしたらジュディーは隠れてしまって出てこない。仕方なくさくらと並んで撮影。

いや~、でかい!!!!

category: 
blog tag: 

年賀状

そろそろ作らないといけない。

昨年は大変いい年で、犬を題材に作ってみた。今年は亥。。。。

何を題材にするか? もちろん2匹だ。

試作を作ったところ「亥年に犬なんて変だ」と弟に言われた。

ええじゃないか? 我が家の家族だ。皆子供の写真とか使ってるじゃないか?

category: 
blog tag: 

ちょっと心配なこと

毎年、さくらは10月末ぐらいに冬毛に変わるため抜けはじめる。ところが、今年は12月に入ってから抜け始めた。

寒さを昨年ほど感じないからだろうと思うが、それだけではなんとなく済まされない。

地球温暖化が言われるようになってどれほどになるか判らないけれど、今年の冬の気温もその温暖化が影響しているのかな?と心配になった。

どれだけの人たちが地球環境を考えて暮らしているか判らないが、温暖化は改善の傾向は今のところ見られないのかもしれない。

category: 
blog tag: 

Marry Cristmas

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしですか~?

私は、ケーキを焼く予定がめんどくさくなって、結局ジュディーとさくらと一緒にケーキを購入しに行きました。

ジュディーとさくらは私が車に戻るとすごく嬉しそうに「ねぇ、何買ってきたの? え?ケーキなの?一緒に食べれるよね? 匂いをかがせてよ!!!」と車に乗せようとしたケーキに飛びつき、箱が90度傾きました。

家に帰るまではそのケーキの箱を開けるのが恐ろしく、もちろん自宅へ帰るとガメラが怒るのも間違いなく、とにかく恐怖心で一杯でした。

category: 

命日

あっという間に父の命日が過ぎてしまった。

日々を過ごしていると3年という月日は長く感じる。しかし、3年経った今からあの日を振り返るととても短く感じるから不思議だ。

目を閉じると父との闘病の時間がすごく遠くにあるし、父の部屋を掃除すると元気な頃の父の存在がすぐ近くにある。本当なら時間の経過どおりに父の存在を遠くに感じ、闘病を近くに感じるはずなのに、今では元気な頃の父の方が私には近いところにある。

それは急にそうなったわけではなく、徐々にそうなって行った感じがする。