8月 2007

好きなことを好きなだけ

天気の関係やらなにやらで中々公園で思い切り遊ばせられなかった。

この日は買い物のついでに少し公園に立ち寄った。母(ガメラ)も一緒だったので、ランチを公園で食べて、その間に2匹は遊び、ランチが終ったら買える予定で。。。。

一応うちの2匹は「おうちへ帰る」という言葉を理解する。なので、遊んでいても「おうちえ帰りますよー」と叫ぶと、ほいさー、と来た道を戻り車に戻っていく。なんと賢い犬たちだろう。

category: 

腰が引ける

腰が引けると表現するが、このさくらの様子を見てびびると本当に腰が引けるんだな、と感じた。それも情けない表情のおまけつきだ。



さくらは一応私の方へ行こうとするが、あまりにも高いので腰は引けて、固まってしまった。しかしジュディーはさっさとあきらめ段差を見なかったかのごとく背を向けた。

2匹にはかなりの性格の差があるが、どちらかというとさくらの方が強い性格をしていると思う場面が多い。しかし、芯の部分ではジュディーの方が強いのかもしれない。

category: 
blog tag: 

悲しい知らせを受けて

メール交換していた私の友人のお父様が旅立たれた。

一生懸命にお父様を支える姿が伝わってきて、心から応援をしていた。

支えると一言で言うが、簡単なことではない。様々な葛藤や苦しみの中何が正しいのか判らなくなることすらある。しかし、愛情があるからこそ葛藤が生まれ、苦しみも大きくなる。

そんな中、懸命に支えてこられたこの友人に、ご苦労様、と声をかけたい。

 

ご冥福をお祈りいたします。

暑い

今年は本当に暑い。去年も暑かったと思うのだが毎年暑さがイヤな感じのものになって行く気がするのは気のせいだろうか?

地球温暖化が叫ばれてから一度でも温度が下がったというニュースは流れていない。どれほどの努力をしたら地球は温暖化をとめてくれるのだろうか?
いや、人間が考えるほど簡単には止まらないだろう。

category: 

早いもので

もう8月も終わりに近づいてきた。

時々近所の人や友人たちを自宅に招きバーベキューをしたていた。父は招かれるより招くことが好きなタイプで、家に人が集まることは嫌いでなかった。

父がいなくなってからはそういう機会が減ってきたが、時々あのバーベキューをした日を思い出す。

父の友人達を自宅に招きバーベキューをしたあの日だ。

あの時、とても嬉しそうに過ごしていた。恭平もいた。

おかしい

なにやらジュディーが元気が無い。食欲はあるのに元気がないというのはヘルニアか? お盆休みの登山が原因か?

段差を嫌がるのでヘルニアの可能性は高いが我慢強いジュディーのことだから本当に痛くなるまで我慢したのだろうか。

と、心配は尽きないが明日もこの調子なら病院へ行ってこよう。

category: 
blog tag: 

しかし

ジュディーは食欲はある。食べてばっかりでいいのか?

今日はほとんどいつもと変わらない状態になっていて、きっと遊びすぎたからヘルニアっぽい感じになったのかもしれない。

病院へ連れて行くほどでもないし、病気だと怖いので連れて行ったほうがいいかもしれないし、迷っていたけれど、回復の兆しが見えたので安静を心がけて様子を見ることにした。

もう老犬の域なので油断はいけないが、気持ちとしては病気知らず、怪我知らずでボケ老人になるまで長生きして欲しい。

 

category: