2月 2016

スーパープレゼンテーション  ダンス エネルギー

ウェイン・マクレガーという振付師の創作プロセスのスピーチをやっていた。ダンスには興味はないが、なんとなく見てしまった。

彼は自分が振り付けを友達に教えているときに自分を表現していると感じて、振付師になろうとしたそうだ。彼が言うには、振り付けというのは身体的な思考だそうだ。想像力が絶対的に大事という。私は今までにそう言ったことを考えたこはなかった。どちらかというとリズムに乗って踊る、その時にどんな動きをするのかが振り付けだと思っていたが違うらしい。

後処理残したパッチワーク

以下、4つは母が作りかけて放置してあったパッチワークを袋に仕上げたもの。

どうせ使わない、と思い放置していたが捨てるのもなんだし、一応袋にしておいた。二つは紐を通して巾着にできたけど、二つはオープンなままの出し入れ口になっている。使い道があるのか?と思わなくもないが縫いかけで放置よりは気分的にもすっきりする。

もしここに母がいたなら適当すぎる作り方に文句を言っていただろう、と言えるほど適当に縫ったもので、ちょっと失敗だったか?と少々の後悔がないでもない・・・・・

余り布でポケットティッシュ ケース

母が洋裁をしていた余り布から、ポケット・ティッシュ・ケースを作成。

これ、新しい布だからリメイクではないのだけれど縫い付けた花はリメイク品。

箱はもう置くところがないし、入れるものもない。バッグはと言うとこれもまたそんなには必要ない。しばらく何が欲しいか考えてみるが何もない。余り布の消費のために仕方なく巾着を作ってみたがこれもまた入れるものが無い。使う場面もない。どうしたものか・・・・・

ハンカチを入れるトートバッグ

前に作ったジーンズのトートバッグと同じ作り方でトートバッグを作成。これ、大きく見えるけど幅18センチのミニサイズ。

ポケット・ティッシュ・ケースとハンカチ程度が入るのが欲しいな、と思い作ってみた。黒い生地が沢山あるので使いたくて綿のレースをあしらったら、案外可愛いのができた(今日も自画自賛)。

裏地も同じ生地にすると思った以上に落ち着いた感じになるから、この作り方は簡単だしちょっとお気に入り。デザイン違いで作ってみようと思う。

黒い生地はたぶんウール混だと思うが羽織を壊したもので、レースは私のサマードレスで使われていたもの。

イヌの「嫉妬」

犬がやきもちを焼くか、という研究結果が発表されたという記事を読んで納得。

 

大まかに言うと、犬のおもちゃ、かぼちゃのバケツ、絵本の読み聞かせを飼い主が愛犬の前でする。その時愛犬の行動は?

かみつく

飼い主、おもちゃのイヌを押す

飼い主とおもちゃの間に割り込もうとする

などの行動が3つのうちのおもちゃのイヌで多く見られた、というもの。

これ、経験のある人は多いんじゃないかと思う。

category: 

犬の「IQ検査」

英国の研究が、犬のIQを調べた結果が発表された、という記事。

「るある課題をやらせたときに迅速で正確にこなす犬は、別の課題をやらせても迅速で正確だという傾向がある」と研究チームは指摘とのこと。

つまり、デキル子はできる、と言えるかも。

 

 

抱きしめたい

数日前、急に3匹を抱きしめたくなった。

突然湧いてくるこの感じは特別なことではないし、当然と言えると思っている。

 

そんな時、ふとさくらの命日が近いことに気付いた。私は命日に何か特別なことをする、例えば両親ならお墓参りなどに当たるが、じつはあまりそう言ったことはしていない。それより日々の生活の中で、3匹を思い出したときがその時だと考えている。そう言ったときには言葉をかけたりする。心の中だけだとしてもその声は届いていると信じているし、あの子たちの声も私に届いていると信じている。

 

 

category: 

ドラム

ドラムデビュー。

長年の夢だったものの

難しそう

手足バラバラはムリ

ドラムセットは持ってないし

スタジオもない

よい先生もいないし ・・・・・

が、ある日突然全てが揃って夢の中へ。

先生がまた、教えるのが上手!!!!!

それに、ステキ。

”一度でいいからドラムを叩いてみたい” が”一曲演奏したい”と夢がでかくなった(笑)

 

夢の案内人の紀久子さん、ほんとにありがと。

 

category: 

久し振りの感覚

久し振りにジュディーとさくらが夢に出て来た。

 

今の家と、前の家とミックスしたような家にいる。そこには3人ほど入れるお風呂、言うなら大浴場にあるようなタイプの小ぶりな感じなのだが、そこに私が入っていたら、ジュディーとさくらがお風呂の中に飛び込んできた。

私はびっくりするのだが、どうせお風呂に入れないといけないと思っていたので、ついでに洗ってあげる。しかし、2匹は大はしゃぎして綺麗になったとたん、濡れたまま浴室の外へ出てしまう。

category: