9月 2015

ミッション インッポッシブル

ミッション インポッシブル2を見て以来、何年振りかに劇場にてローグ・ネーションを鑑賞してきた。

トム・クルーズいわく「ポップコーンを食べながら見る娯楽映画」とのことだけれど、ユーモアあり、スリルあり裏切らないですね。面白かった!!!

 

映画の話じゃなくてテーマソングについてなんだけど、どのMIシリーズもインパクトある曲で以外に飽きない。

少し前にNHKでこの曲が5拍子だと説明してた。リズムを意識したことはあまりなかったけど、なるほどと納得。

category: 

会っているはず

ジュディー、さくら

数日前、

「あ、さくらに会った」

と目を覚ましたときに思った。寝ぼけていたのだろうか? 

すると、また数日後、

「あ、さくらに会った」

と寝ぼけて目を覚ました。

 

これは間違いない。夢の中で会っていたのだ。しっかりと覚えておらずさくらに会ったという記憶しかないのだと思う。

そういえば最近、はっきりと記憶している夢を見ていない。

夢の中でさくらに会って何をしていたんだろう? そう想像するとちょっと楽しくなる。

category: 

思いがけないミス

ジュディー

なんと、不思議なことに弟と二人で食事をしたのだ。

こんなことは今までに考えたこともないことだ。

仲が悪いということではないが母が亡くなった後は母を介在して会うこともなくなったし、余程の理由がない限りは家にも来ない。

そんな関係だった弟が

「メシでも食いに行くか?」

category: 

叔父の最近

茨城へ行ってきた。もちろん叔父に会うためだ。

病気が判り、数回の手術をして、抗がん剤治療を休みながらも継続してきた。今は治療をしていないらしいが、体力的には治療は難しいと思う。それでも、叔父らしさは健在でより増したと言ってもよい。自分が決めたことは通す、という悪い意味でもいい意味でもあるのだが、病院で主治医に入院を勧められるが絶対に言う事を聞かないらしい。

好きな時に寝て、好きな時に食べ、好きなことをして、自宅で自分らしく過ごす。そして時にそれが行き過ぎて周りは心配をする。とはいえ、きっと叔父らしさを貫くだろうと思う。

 

ソファー 座布団ていうか、マットっていうか・・・・

リメイク
リメイク
リメイク

うちには二人掛けのソファしかないが、普段は愛犬たちと私が使っていた。そのため汚れ防止に適当な布をかぶせたり敷いたりしていた。ソファーをおしゃれにしようとは考えなかったが、以前、クーラーボックス・リメイクで使った布の残りがあったのでそれをソファーマットにしてみた。

断捨離生活  スパッと編

さくら

処分しようかどうしようか迷ったときに、

「ひょっとしたら使うかもしれない」

という気持ちが邪魔になり捨てられない。これはよくあることでこの考えが物を溜める原因であるとも言われていてでもそれは皆同じじゃないかと思う。そこをスパッと処分する気持ちが本当の意味の断捨離だろう。

 

 

私の場合、スパッと処分し後悔したものが一つだけある。それがゴルフセット。なぜか8番アイアンとドライバー、パターが残っているが不思議な捨て方をしたものだ。これでは少々寂しすぎる。

category: 

道はできていた

ある日、友人とカラオケへ。

新しいタイプの音楽配信なのか、曲を選択しているとあるバンドの曲のタイトルに見慣れない文字が

「まま音」

で、試しに予約。

すると、出て来た画面はご本人たちのライブ映像。本人の声も流れてきてもはやカラオケというよりライブDVDじゃあないか。歌いだしたものの今まで見たことのないライブ映像にマイクを置いて思わず見入ってしまった。何気に感動。

「実際のライブだったらもっとすごいはず」と友人と意見が一致した。

category: 

フェイラー(FEILER) リメイク

これは母の使っていたバッグのリメイク。

元は小さいサイズではあるが、必要最低限の財布、携帯、ハンカチ、ティッシュなどは入った。

しかし、ファスナーと底の部分が痛んできて処分しようと思っていた。が、柄は綺麗だしなぁ。。。。でもファスナーの付け替えができるほどの裁縫技術はないしな。

と、ひらめく。がま口やん。

 

category: 

ジーンズ リメイク No.2 ペンケース

リメイク
リメイク

ジーンズリメイク 第二弾。ペンなど七つ道具入れ。

ボールペン(JAバンクおまけ)、シャープ、マイ・ホワイトボード・ペン、肉球ポストイット、消しゴム、易用コインとサイコロ、定規、名刺入れ

などが七つ道具。これを入れられるペンケースを探していたけどなかったので自作。最初、花を下の方にくっつけてみたがそれだけじゃいかにも寂しい。そこで、リボンを作ってファスナーに取り付けた。

あなたのガイドに願いましょう―聖なるサポートシステムにつながる方法

商品備考: 

この中で天使の奉仕団という章があります。そこに、

「天使の奉仕団には、駐車場、コンピューター、ショッピング、裁縫、旅行、事務所、癒しなど、数えきれない部門があります。そこでは、必要に応じて助けてくれる天使たちがいつでも待機しています。」

とあります。

具体的に裁縫の例が掲載されていますが、これとは違ったケースだけれど天使だったらいいなぁって出来事は経験しました。私はミシンは苦手なんですが、リメイク品を作っているとき、一つ仕上がったと同時にボビンの下糸がぴったりなくなるっていうことが何度か続きました。

スーパームーン

たまにはじっくり写真を撮影しようと、スーパームーンの撮影に挑戦。すごい久し振りに望遠レンズを使った。とはいえ、何枚撮影してもなかなか思った通りの写真が写せなかった。雲が多かったのでチャンスが沢山はなかったがその分空を眺める時間がとても長く、月が雲の間から見え始めると想像以上にきれいに輝いている様子に感動。

月ってこんなに明るかったんだ。。。。

もう一枚は、月の表面もきれいに写った一枚。

月ってこんなに美しかったんだ。。。。

 

category: