7月 2009

叔父

今月から抗がん剤を再開したということだ。

癌の一部が大きくなってきたので、決断したということだが副作用が一番イヤだそうでそれでも頑張らなくてはいけないという気持ちでいる。

先日、本棚を整理していたら叔父からのファックスの一枚が見つかった。所定の場所にしまっているが、一枚だけ本の間に挟まっていたようだ。日付を忘れてしまったが、今はメールでやり取りをしているので、ファックスと言うことは随分前のものである。
そこに、「まだ未練があるから、頑張る」という一文があった。それから数年。今の叔父は十分頑張っている。

手紙

ちょうどお盆で、花代を送ってくれてそこに一筆が入っていた。

母に向けて、抗がん剤をはじめたが始まったばかりなので、あと数日しんどい日が続くだろう、と書かれていた。
短い文面だったが、叔父の状態が手に取るように見えてくる。
無理をしなくてもいい、と100回言っても叔父はこうして手紙を書いてきただろう。

そして
最後に「M(私)に又メールする」と書かれていた。

しんどいから、返事も大変では、と思いメールをしなかったが
明日は、叔父に長文メールでもしてみようと思う。

お盆

今日はお盆が終って、送り火でご先祖様を送った。
未だにこの儀式の意味が良く判っていないが、すべきこととしてこの時期にはいつも同じ事をする。

決して父のいない生活には慣れないが、受け入れなくてはいけないことだけは確かである。
当たり前の生活は、幸せと言う言葉にもつながり、当たり前が当たり前でなくなった所から又新しい何かが始まる。その過程の中で、苦しいほどの寂しさ、悲しさは、愛おしさ、慈しみ、悼みの伴う悲しみに変わっていくのだろうか。。。

Arnel Pineda Journey ジャーニー

ジャーニーの今のリードボーカルはアーネル・ピネダというフィリピンの人となり、人気が復活しているらしい。
昔、ヒットした曲は全てではないがテープとして持っていてたが音が悪いし、Youtubeで探してみようと思ったら、このあたらいいボーカルであるアーネル・ピネダの声が耳に入ってきた。新鮮な感動を受けて一時間も聞き入ってしまった。
 

 

category: 
blog tag: 

夢を見た

医師国家試験に合格したっていう夢だった。

「急に勉強をし始めて、試験に合格してしまった、みたいな感じで周りの皆も驚いている。そして、医師として働くことにするのだが、その試験は筆記試験だけだったようで、解剖をしたことがない。しかし、それでも医師としては働けるようなのだが、注射も出来ないし、オペなど絶対に出来ない。どうするのか?」

blog tag: 

そんな大げさな

さくらの肉球をハサミでカットしそうになってからその後・・・・

 

 

 

さくらはイヤになるほど記憶力が良い。その為、肉球をカットしそうになったことをそんなに簡単には忘れない。
珍しく母が「私がカットする」と言い出しやってみることに。
 

 

私は見ないフリをしていたが。。。。。。

 

ギャイン

category: 
blog tag: